cinnamon

ccinnamon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:毎日( 16 )


2014年 10月 13日

この三連休。

c0221342_14300487.jpg

連休初日。

すごく!すごーく!!お久しぶり!
で、すごく会いたかったお友達とのランチ。



舞子ホテルにて。

落ち着いた雰囲気のステキな空間で

「サメだかヒラメだか どっちなんだぃ?!」
とかツッコミつつ

サメヒラメ?すでに記憶が曖昧ですけども、
のソテー・アサリとアスパラのソースで。

みたいな
お味もサイズもお上品な(笑)お料理をいただきました。

恒例の
ランチタイム1番に入店し、喋るあまり最後まで居座るコースで、その後場所を変え

また
喋る。そして食べる。

お初!星乃珈琲へ。

スフレパンケーキにバニラのスフレ
いただきました〜!

珈琲。といえばの
コメダ珈琲が気になってしょうがないのに
まだ行ってないのよねぇ。

今度はコメダ行こうね。

なぜか。
彼女との
待ち合わせに必ず遅刻してしまうわたし。

今度は絶対5分前行動で到着するので
これに懲りずまたお付き合いください。

心身ともに栄養補給DAYでした。
体の方は。
最近、栄養過多の疑いあり(笑)なので
ちゃんとしないとー!!


2日目の昨日は

これまた久しぶりに髪を切りに行きまして。
その後
実家にて静養ーーー( ̄▽ ̄)

翌日からの台風がどうなるかな。と気にしながら
冷蔵庫に食糧入れとかないと、って思いつつ
お買い物したり。
のんびりのんびりDAY。

で、
連休最終日。の今日。

思ってたほどの荒れ模様ではなく。
今日でも買い物行けたやんかぁ。とか思いつつ、
お家で
またまた「普段できないことを休みの間に必ずひとつはする」
ことにしてるので
扇風機を洗って片付けました。

気になってたのでかなりスッキリ!

さて。
明日からまたがんばろう。
[PR]

by cinnamon1214 | 2014-10-13 14:30 | 毎日
2014年 09月 17日

仕事の後の

一杯!!!
c0221342_18332173.jpg

と言いたいところですが。


わたしは
もっぱらこちら。
糖分補給コースで(笑)
c0221342_18332271.jpg



かなりの甘さなんだろうけど

常に甘いもの補給してるせいか(汗)

なんか
ガツンとこないなぁ( ̄ー ̄)

ちょっと甘いもの控えた方がいいかもしれない。

健康のためにも。
見た目のためにも。←誰も見ちゃいない(笑)(笑)(笑)
[PR]

by cinnamon1214 | 2014-09-17 17:45 | 毎日
2014年 08月 24日

宿題

c0221342_15382969.jpg
夏休みも残りわずか。

よそのお子様は宿題順調に終わってんのかなーーー?

あと1週間。

と思ってましたが。

Σ(゚д゚lll)........今週提出なんだとさ。今週水曜日から授業が始まるんですと。


うちの娘。

問題集などの類はさっさと終わらせたみたいなんですけども。

作品作り的なやつね。自由研究も含め。読書感想文とか。

そういうややこしいやつをぜーーーーーーんぶほったらかしにしていたもよう。

その中に
「おにぎりコンテスト」
ってのがありまして。

とりいそぎ?あわてて?というかなんというか
今日のお昼に任務完了。

いつも食べてる混ぜご飯。
このお肉と枝豆の混ぜご飯大好きなんだそうで、それをおにぎりにしておりました。

<recipe  作りやすい量>

牛肉   200g
めんつゆ・焼肉のたれ  各大さじ3
枝豆(さやつき)   200g
ご飯    お茶碗3杯分

一口に切った薄切りの牛肉  神戸牛でなくてもよし。うちは神戸牛しかいただきませんのぉぉぉぉーーーーー。なんて一度でいいから言うてみたい(笑)
   
フライパンでお肉の色が変わるまで炒めて調味料を入れる。
水分が少なくなったらごはんを入れて混ぜ合わせる。

枝豆はつぶれないよう最後にいれてさくっと合わせるか、器にいれてからトッピングしてもいいです。
お好みで白ごまをふっても。

あと、大人には食べる時に黒胡椒をひいてくださーい!

調味料は目安なのでおうちにあるものそれぞれお味が違うので調整してくださいね。


最近。
こういう
混ぜご飯
とか
なんとかどんぶり
とか
なんとかチャーハンとかとかとか。

とにかくごはん「どーーーーん!」プラスちっこいおかず。
今は暑いからスープはカット。
でもこれに慣れちゃうと、今度寒くなった時にスープつくるの億劫になりそうだわぁ。っていうか、もう9割くらい作らない気でいる(笑)


みたいなのばっかり。

ひどいときは
「どーーーーーん!」一品のみ。な時も。

慣れたらもっと要領よく料理できるようになるかなぁ。なんて、仕事始めた当初は思ってたんですけどね。
最近ではもっぱら手を抜くことと、言い訳ばかり考えてる自分がおりますーーーー。

私が要領よくなる日。
.....来ない気がするな。うん。



[PR]

by cinnamon1214 | 2014-08-24 15:37 | 毎日
2014年 08月 15日

栄養補給DAY

c0221342_2333316.jpg

お盆休みの真ん中DAY。

ちょっといろいろありまして
最近お疲れ気味なので。

今日一日ストライキ(笑)
お休みもらって
実家に逃げました〜!

実家近くに新しいお店ができたので母親と一緒に栄養補給。
いろいろ聞いてもらってメンタルにも栄養補給。

頼りになる母親がいてくれてほんとにありがたいと思う日々です。
わたしも、もうとっくに母となり母親を支えてあげないといけない年齢なんだけどな。
そんな日はまだまだ遠ぉぉぉぉぉぉーーーーーーーい気がする。
いつまでも心配かけてごめんなさい。

わたしも
もっとちゃんとしないと。
[PR]

by cinnamon1214 | 2014-08-15 23:11 | 毎日
2014年 01月 06日

めがね。

c0221342_17283359.jpg
明日から新学期。
ということで、それに備えて娘の眼鏡を新調してまいりました。

以前から度数をあげるように言われてたけど、必要な時しかかけないもんだから強い度数にすると慣れないためしんどいんだとか。

けど、もう今のままじゃぁ眼鏡してても教室の後ろのほうだと見えづらいとかで(だったら眼鏡の意味ないやん)今回は強制的に眼鏡屋さんに行くことに。

前々から私も新しい眼鏡欲しいなぁーーーー。と思いつつ、そのままになってたところに
店員さんの悪魔のささやきがぁぁぁぁぁーーーーー(笑)

2本目はお安くなります。

って。

もぉぉーーーーー。そういうの大好き(笑)

今日はわたし買うつもりなかったのに買っちゃいました。画像はわたしの眼鏡です。

かれこれ30年近く眼鏡にはお世話になっておりますが、初めて黒いフレームを購入。
いつも茶色なんですけど、お店の方が

「黒のほうがお若くみえるかもしれませんねぇ」って、うそだかほんとだかわかんないことを言われ、
その言葉を言い終わるか終わらないかのうちに即決です(笑)


でね。視力はかってびっくりなんですけど。
2年くらい前に同じとこで眼鏡買ってたので、全部データ残ってるじゃないですか。
少し、ほんのすこーーーーーし乱視が進んでる程度であんまり視力悪くなってなくて、結局全く同じ度数の眼鏡を作ることになっちゃったのです。

ええええええぇぇぇぇーーーーーーー。
だったら、買うのやめようかな。
って思いつつ、結局言い出せず買っちゃいました。

なんか...
買わなくてもよかったんじゃないか。って今でも思ってる貧乏性なわたしです。

今日は。
娘と眼鏡を買いに行った。
と日記に書いておこう。←中学生レベルの英語で(笑)

途中で買うのをためらったけど、貧乏臭いなこいつ。とかお店の方に思われるのがいやで結局買っちゃった。とか、こまごましたいきさつは辞書ひきながらでないと書けないので割愛。←結局勉強になってない。うーーーーん。娘のこと言えないな。反省。
[PR]

by cinnamon1214 | 2014-01-06 17:52 | 毎日
2014年 01月 05日

英語で手帳をつけてみる。...予定です。

c0221342_141812.jpg
みなさま。冬休みいかがお過ごしでしょうか?
お正月も終わり、あさってから新学期ですねぇ~~。
嬉しいーーーーっ。
始業式翌日から給食も始まるし。いひひ。
明後日が待ち遠しいお母さんはわたしだけではないはず(笑)

昨年末、といってもつい何日か前ですけど。
手帳を捨てようかな、と見てみるとほとんど白紙ーーーーーーー。

予定はほとんど携帯のカレンダーに書いていて、手帳に書くことってほとんどなくなってるんですよねぇ。

だったら手帳要らんやんか。って話なんですけども、なぜか年末になると手帳を買いたくなっちゃってまた買いました。

で。そこで!
せっかく買ったので。
この本の出番ですーーー!

予定を書き込むだけでなく、その日あったこと、思ったこと。
などなど、ひとこと日記みたいなのも書いてみよう。

と、本に書かれてありましたので。
やってみようかなと。

いつまで続くのでしょうかーーーーー...

まぁ。日記みたいに毎日つけないと!っていうもんじゃなく、予定を書き込むついでにその日あったことちょこちょこって書き込む程度。

その程度。って言いながら、たいして書き込む予定もないもんだから、気がつくと年末にあれこれ予定を書き込んで以来

...今日初めて手帳を開きました。あちゃっ(汗)

5日もたって今年になって初。
今からさっそく今日の日記書こうかな。

なんかーーーーー。
月末あたり、すでに日本語であれこれ書いてそうな自分が想像に難くない(笑)



余談ですが。
ハングルで手帳をつけてみる。
って本もあるみたい。

お!それいいやん!
って思ったんですけどね。
思ったのも束の間。

まずハングル全部読めないからねぇ。
とりあえず調べながら予定書き込んでも、いざ手帳開いて
コレ?なんて読むんだっけな?
ってことになりかねないのでねぇーー。
手帳見ても予定がわからん。って。
手帳本来の役割果たせないだろ。ってことになるので、そちらは保留です。
...保留です。って。
いつになるやら(笑)
その前に英語のお勉強がんばろう!
[PR]

by cinnamon1214 | 2014-01-05 14:30 | 毎日
2013年 07月 18日

비빔냉면 。

c0221342_12595050.jpg

昨日で給食が終わり、これからしばらくお昼ご飯作らないとですね。

当たり前なんだけども、子供優先だからこんなものもしばらく食べられないなぁーー。なんて思って。
今のうち食べとこ。って。

テレビ見ながら1人で至福の(←庶民的過ぎぃぃぃぃーーー)ランチタイム。

辛くておいしぃ♪♪♪ 




韓国行きたーーーーーーーい!!! 今、行きたい。
来月じゃなくて、今!どうしても今!!

Kちゃん。ソウルに別荘ないですか(笑)

くじびきで当たっちゃったので行ってきます。

とか言っちゃおうか(笑)

なにかいい言い訳はないかなぁーーーー。


韓国にいる友達(いないけど)に会いに行く?とか。

短期(過ぎ)留学?


.......もぉぉぉぉーーーー!!!何かないかな!ないかな!?
[PR]

by cinnamon1214 | 2013-07-18 13:13 | 毎日
2013年 05月 26日

プチお教室。させていただきました。

c0221342_10272922.jpg
600gの粉でパンを焼いて。
焼き菓子も3種類。


ラッピングして、お店屋さんみたいーー。と一人でにんまりにっこり。

この日一日粉もの屋さんごっこでした。あぁ楽しいーーー^ ^ 


一日で、数種類のお菓子を作るとき。たとえばイベントの時とかですね

フードプロセッサーが大活躍です。

フードプロセッサーを購入して以来、この8年ほどクッキーを自分の手で作ったことがないかも。と思うほど、頼りきっちゃってます。

「持ってるけど、あまり使わない」って、たまに聞くことがありますが、もったいないなぁって。すごく思うのです。

私にとっては1番大切な調理家電でして、
炊飯器とフードプロセッサー
同時に壊れて、でもお金が無くて1つしか買えなかったら???←すっごい逼迫してるのかい?うちの生活(笑)
炊飯器をあきらめるほど、それほどのマストアイテム。


で、常々「簡単にお菓子作りができる」と私が言ってたら...

うちでお菓子作りをしましょうってことになり、2~3人のお客様をお招きしてのプチお菓子教室&パン教室が実現しました。
すごーーーくありがたく、うれしいです。

makiちゃんが、そのときのことをUPしてくれました → 





ほんとはちゃんと写真撮ってそのときの様子をアップしたかったんですけど、とにかく緊張したり←こう見えて意外と緊張しぃです(汗)頭の中でシミュレーションした通りにいかなかったらどうしよう?と1人であたふたしておりまして、ゆっくり写真撮る余裕もありませんでした。

ご参加くださったみなさま。
どうもありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております~~
いつでもリクエスト受付中です^ ^
c0221342_11224772.jpg

↑ Kさんリクエストのパンレッスンはハムロール。
 
いつも「もぅ?もぅ終わり??」ってな短時間でお菓子作りは終わっちゃうので、あとはみんなでおしゃべりタイム。←大半がこの時間(笑)

ランチの後、お茶しながらラッピング~♪♪♪
[PR]

by cinnamon1214 | 2013-05-26 12:00 | 毎日
2012年 08月 30日

新しいキッチンツールのご紹介。

c0221342_1236348.jpg

夏休みのある日。
お友達のおうちに遊びに行くので、 クッキーを作りましょう。と思ってスケールを取り出しました。


............こわれとる(泣)


計れないことにはどうしようもないので、その日のおやつ作りはあきらめて。


そんなに急いで買うこともないかぁ。なんて思ったけど、思いのほか不便なんですねぇ。

日々のパン(今日久しぶりにパン焼いたので写真撮りましたー)にも困るので、やっぱり買わないと。

近所のスーパーに行こうかな、とも思ったけどうちの近所ではまったく種類を選べないなぁと思って調べてみると。


いろいろあるんですねぇーーー!!!



「これじゃないと!」ってなこだわりもないし、「計れればいいかな」くらいにしか思ってなかったけど、見てみるとあるある!!!

おしゃれなのがいっぱい!


うすくてガラスですごーーくかっこいいのに決めよう。と思ってたら。
こんなん見つけました。
c0221342_20322829.jpg




いつもキッチンには何も置かないようにしてるんですけど、これ「レシピをはさんでたてて置いておける。」んだそうで。

何か計るたびにごそごそ引き出しから取り出さなくてもいいし、なかなか便利なんじゃないかなぁ。なんて思ってこれに決めました。


「見た目重視で決めよう!」と思ってたのに、ぜんぜんおしゃれじゃないこんなの買っちゃったのには、ちょっとした理由があるんですねぇ。

ちょっとした理由。もう一つの理由ね。実のところこっちの方が重要だったりする。あは。

ほーーーんとつまらん理由です(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

More
[PR]

by cinnamon1214 | 2012-08-30 20:57 | 毎日
2011年 09月 20日

お休み...多すぎるぅ。

昨日の夜、
「あーーーーー!!!やっと三連休もおわりやな。うーーれしぃぃぃーーー!!!」
と思っていたのに。


.......なんですか。この天気は。
ほんと、こないだ新学期始まったばっかなのにこんなにお休みいらないって。四連休ってなに!?
しかも、2日学校行ったらまた三連休ってーーーーー!!!

こんなに雨降らせてんの誰やねーーーん!!!   こたえ:たいふうです。


しかも、さらにしかもだよ。

我が家は現在、「夫」という巨大台風が停滞中...ひぃーーーーーっっっ...

ちょっぴり遅い夏休みでございます。

六連休って 長いーーーーーーっっっ!!!!!!

長すぎるってば。早く働きに行ってください。  


もぅねぇ...
こんなに長く我が家に停滞されると私の用事がこなせなくてほんと困るんですっ。

用事って。私の用事といえば...
まぁ、どうせテレビ見るくらいしかないんですけどもぉ。
もうハードがたまりにたまってパンク寸前だから早く見て整理したいんですがっ。

明日こそ、みんな無事持ち場(?...娘は学校。夫はお仕事。私はテレビの前の定位置)につけますようにーーーー!!!  神様おねがい!!!

More
[PR]

by cinnamon1214 | 2011-09-20 17:32 | 毎日