cinnamon

ccinnamon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 10 )


2014年 09月 05日

久々にベーグル!

c0221342_13205849.jpg
作りました!
と言いたいところですが。

久々に
食べたいですな。ベーグル!!

ベーグルは短時間で出来るしカンタンですよぉ!
なんて、ずっと言ってのに
その短時間でカンタンに出来ることさえしなくなっちゃいました。

画像はですね。
オレンジピールとポピーシードのベーグルです。
これ、甘い系なのでサンドしてお食事用としては無理なのですが、わたしはいちばーん好きなベーグルです。

クリームチーズとの相性サイコーです(≧∇≦)

生地作りはもちろんHBおまかせで。
で。
そのコネ作業ですが。

HB持ってる人なら

そうだよー!それそれ!

ってみんな思ってるはずの
生地に副材料を入れるタイミングのおはなし。

レーズンとか
あと黒ゴマとか。

コネの最初から入れちゃうとつぶれちゃったりで

白いはずの生地がビミョーに
グレーがかってたり(黒ゴマ)
レーズンがめっちゃつぶれたり。

そんなことになるのですが。

このオレンジピールとポピーシードは
コネの最初から粉とかお水とかぜーんぶ一緒に入れちゃって大丈夫なんですな。

ポピーシードちっちゃ過ぎてつぶれようがないので。
オレンジピールもドライタイプで細かいタイプ選んでもらうとOKです。

明日は土曜日。
久々にお菓子作りをしたいなぁ。なんて思ってます。

さてー...

どうなるかな。








[PR]

by cinnamon1214 | 2014-09-05 20:30 | パン
2014年 03月 17日

自家製酒粕酵母。

c0221342_1847547.jpg

最近、なぜかカメラのカードがパソコンでうまく読み込めず、
だったら i podで投稿しようかな。と思ったらアプリが更新されてから使い方がわからずで。
...困る。困るわぁ。こういうとき。

i podで投稿したら
そんなに大きくせんでもぉーーー!ってくらいに写真が大きいし。
だったらパソコンで。と思ったら今度はどうにもこうにも私の言うことを聞いてくれないし。

もぉーーー。
ほんと、だぁーーーれも私の言うこと聞いてくれない。


苦手な分野はさておき。
わたしの得意分野の食べるお話(笑)

酒粕をたくさんいただきました。
なんですけども。
ごめんなさいなんだけど。

うちは粕汁も作らないし、ほかに使い途も知らなくて。

そこで!久々に酵母をおこしてみよう。と思い立ちました。

お水と酒粕を混ぜて数日経過...
それから粉と液種をぐるぐる混ぜてーーー。
半日くらいでむくむく倍量になりました!
それを野菜室で熟成させて...
翌日また粉と液種を入れてぐるぐる~...
倍量になったらまた野菜室で一日熟成。
こうやって、できた酵母でこのパンが焼けました!

ずいぶん久しぶりに酵母をおこしてパン作りしたんですけども。
酵母の育ってゆく過程をながめるのがすごく楽しくて、しばらく続けてみようかなぁって思ってます。

蓋を開けたときにプクプクって泡が出てるとき、
ムクムク育ってるとき、
ぁぁぁ生きとるねんなぁ。って不思議な気持ちになります。

今回の酒粕酵母くん。
よく育ってくれるいい子です(笑)
モンクも言わずにすくすく育つ!!!

初めて自家製酵母にチャレンジした頃、本を読んでもなんだかいまいちわからずで。

まぁ、いつもの「なんとかなるだろ的な感じ」で始めたんですけども。
ほんと、なんとかなって、なんとなくパンが焼けて現在に至っておりますが。

んんん----...よくわからんな。って思ってる人は興味があるならやってみたほうがいいいかもしれません。
やってるうちに、自分の好きな分量とかわかってくるかも。

次は今まで焼いたことない酵母スコーンにお初チャレンジ。

食べたことないんですけども、おいしいんだってぇぇぇーーー♪♪♪
楽しみ!!!
[PR]

by cinnamon1214 | 2014-03-17 17:13 | パン
2013年 09月 24日

自己流팥빙수談とくだらないカキ氷マシーン談。

c0221342_16375357.jpg
こないだの팥빙수。
ずっとずっと、「食べたいなぁ」って思ってたのに近所に食べられるお店もなく、今回初めてだったのです。

初めて。って、なんでもそうだけど、どきどきしますよねぇ。

そういうわけで、ずーーーっと食べたいと思いながらチャンスに恵まれなかったわたしはこの日、さて!!いよいよ!!!ぐらい過度の期待を寄せつつ、このカキ氷を食べたのでした。


.......結果から言いますと。

わたしの期待が大きすぎたのかなぁ。もしくは、このお店があかんのか。

やっぱりちゃんとしたお店で食べないとダメなんですかね。

でも、どこで食べたらいいんだろうかーー???

新大久保にはちゃんとお店があるけど、こちらではどこで?

まぁ。けど、自分で作れなくもないですよね。というよりも、自分で好きなものばかり集めてカキ氷の上にのせちゃえばいいんでないの?

ねぇ。それでいいような気がする!!!

今回のは、フルーツがなぜか全部凍らせたものばかりで(本場のものがそうなのかどうかは知らないけど)、キウイがびっくりするほど酸っぱくて、おいしくなかったんですよねぇ。

なので。
今、いろいろ空想中。-------楽しい♪♪♪こういう時間。

ベースは練乳たっぷりカキ氷。
その上にバニラアイス。
フルーツは凍らせたものはやめにして。それから甘いものと一緒に食べるとまた酸っぱく感じるので、酸味のあるフルーツもやめて。

小豆たっぷりと、抹茶ゼリーなんかもいいかもーーー。白玉とか。
.....フルーツは合わない気がしてきましたな。 


なんかーーー。韓国風。じゃなくて、純和風なものができあがりました。

こちらをどーーーぞ!!!じゃん!!!

...と言いたいところですが実際には作っておりませんので、画像は

来年の夏までのお楽しみでーーーー(笑)

More
[PR]

by cinnamon1214 | 2013-09-24 16:40 | パン
2013年 09月 16日

もうすぐ運動会。

c0221342_11235161.jpg
涼しくなったなぁ~。なんて喜んでいたのもつかの間。
先週はこれまた!暑かったですねぇーーー。

去年までの「さらっと涼しい顔」のワタクシはどこへやら。
今年は暑いの!!!とにかく汗かく。

そんな中、先週は学校の参観日がありまして。

場所がーーーーーー。体育館って。    暑ぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーーーー。



今月末の運動会に向けて、毎日練習。

今年が小学校最後の運動会。

練習してる様子を見ると大きくなったなぁ。なんてしみじみ思いました。

ここ1年ほどめきめき身長が伸びてきて、あと1年も経たないうちにぬかれてしまいそうです。


こないだも並んで歯磨きしてると娘が


もうすぐ身長追いつきそう~~。  
体重はぜんぜん違うけど~~~~。

..........わかってる。いちいち言われなくても知ってます!!! ← 大人気なくちょっとイラっ。さすがに口にはしませんが。



そうそう。今日は台風の影響か、また涼しいですね。
このまま、涼しくなってくれるといいんだけど。
運動会もこれくらい涼しいとありがたいな。

とにかく、ケガとかせずみんなで元気に運動会当日迎えられますようにーーー!!!
[PR]

by cinnamon1214 | 2013-09-16 11:45 | パン
2013年 09月 06日

すずしくなりましたねぇ~~~~~。

c0221342_1682094.jpg
せっかく「今日から給食だー!」と思ってたおととい。
とんでもないお天気でしたね( ̄ー ̄)

午前中どうしても。な用事があって出かけたものの警報出たらどうしようって、そわそわしながら用事を済ませ、やはり警報のせいで早く帰って来る娘よりちょっと早く家に帰り着きました。

今日はまさに「すがすがしいーーーぃ!!」って言葉がぴったりのいいお天気で、あれやこれやお洗濯したりおふとん干したり。

気分のよい1日(?半日?)でしたねぇ~。

ずっとこんなお天気が続けばいいのにな。  でも、明日からお天気悪いよねーーーー。(涙)


台風シーズンだとわかってはいるものの、自分の大事な大事な予定がある時は避けていってほしいなぁ。

と、子供のようなお願いをせずにはいられないここ最近。

特にーーーーーー。中旬までは穏やかなお天気になりますよう。

神様。お願い。 ←勝手なときだけ。どうかーーーー。逆にばちがあたりませぬよう。なむなむ...
[PR]

by cinnamon1214 | 2013-09-06 17:16 | パン
2013年 09月 02日

今日は始業式です^^

c0221342_1633630.jpg
今日は始業式です。
無事学校始まりましたねぇーー。うれしい。

数日前は台風のせいで、

も、も、も、も、も、も、も、もしやっっっっっ?????

始業式は警報ーーーーーー?????
なにごとぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

って心配してたけど、無事に学校始まりました。ばんざい。
娘もゴキゲンで登校したし、めでたしめでたし。



と言いたいところだが。

昨日も今日もあとの1名が休みでご在宅。


...ぅーーーーーいやだな。もう。←遠慮がちに小声で言ってみた。
早く明日になって仕事に行け行ってください。



記録的猛暑の今年の夏でしたが、ずいぶんと過ごしやすくなりましたねぇ。

寒くなるまでの数ヶ月。
頑張らないといけないことがいくつか。

こ、こ、こ、こ、今度こそ!!!!!頑張ろう。っていうか、始めよう。←そこから???

More
[PR]

by cinnamon1214 | 2013-09-02 09:19 | パン
2013年 07月 17日

夏風邪。

c0221342_1635029.jpg
突然ですけども。


夏風邪はバカがひく。

なんて言葉、聞いたことありますか。

わたし今まで聞いたことがなく、生まれて初めて聞きました。

しかも
この真夏、自分が風邪をひいちゃったそのタイミングで。    なんか。いやな予感...


健康を通り越した頑丈体質(ありがたいことだけども。なんか。嬉しくないひびきだわぁ。なんていうか、女の子はか弱いほうがかわいく見える。みたいなとこないですか。あ、もう女の子じゃないから関係ないけど)なもんで、いつも元気なんですけど。
この3連休の前半2日間、風邪ひいちゃいまして。
寝たり起きたりだらだらしておりました。

するとさーーーー!!!

日曜日の夜だったかな。

夏風邪は.....ナントカって言葉聞いたことある?

って娘に言うてまして。

娘 : 知らない。なに?


いやーーー。これ言っちゃうとまた(!?とは何事?また。ってなんですか)お母さん怒るからなぁ。


って、ごにょごにょ。


そんなん言われたら子供って気になっちゃうだろぉーーーーって。

その後のやりとりは。
みなさん。推して知るべし。ってところですよねぇ。

...なんだそれ。いちいちむかつくな。

かぜひいてんのに、自分は食べたくもないのに(恩着せがましくてごめんなさい)ごはん作ったやんかーーー!!!
それを食べといてなんでそんなこと言う!!!

食べたくもない。なんて書いちゃったけど、なんか腹が立ってごはんしっかり食べたら翌日元気になりました(笑)おそるべし。怒りのパワー(笑)(笑)(笑)


相手にしてはいかん。相手にしてはいかん。
ここで、相手にしたらまためんどくさいことになるので無視。無視。無視ーーーーーー!!!


わたしだけじゃなく、誰でも同じように感じてるんだろうけど。
主婦って。報われない仕事だわぁーーー。

だからさ、主婦業に楽しみを見出して工夫してイキイキしてる女性って尊敬してしまう。
代表的なのは栗原はるみさんとかですよね。

マイナス思考なわたしはついつい、悪い方向に考えてしまいがち。
ひとつイヤなことがあると、負のスパイラルから抜けられなくなってしまうぅぅぅぅぅーーーーー。


主婦業もそうだけど、母親業もタイヘンだわな。って最近、めっちゃ思う。昨日より今日はさらにそう思う。
明日はもっと、そう思ってんのだろうか。

あーーー。気が重い。   でた。お得意のマイナス思考(笑)

なぜか、明日はきっと大丈夫。って思えないんだなぁ。


亡くなった父が、よくこんなことを言ってたんだけど。
「この世でいちばん難しい仕事は子育てだと思う。外で働いて収入を得るよりもはるかに難しい。
だからお母さんは偉大なんやで。お母さんを見習っていいお母さんになりなさい。」
って。

.......その結果、出来上がったわたしがこんなわたしですみません。ってつくづく反省する今日この頃。
反省ばかりで、結果が出ないといかんですよね。うん。がんばろう。いいお母さんに近づけるようがんばる。


夏休み。もう始まっちゃう夏休み。がんばろう。←自信ないーーーーー(泣)



ちなみに。
写真のパンはミルクパン。

もうずーーーいぶん前のものです。

すごくおいしそうに焼けたーー!!!と自己満足にひたりつつ、上機嫌で写真撮影。

...お味のほうは。といいますと。

いたって、普通。
ほんとに普通。

え?なんだこれ?ってくらい普通。おいしそうな外見なのに。


何事も、過度な期待はいかん。っちゅうことかもしれん。

そんな訳で、最初から「いいお母さん」目指すのはハードルが高いので、今よりちょっとでも優しい自分になる努力をしよう。
ちょっとずつね。ちょっとずつ。

More
[PR]

by cinnamon1214 | 2013-07-17 18:24 | パン
2013年 07月 04日

ストレスは胃。じゃなくて掃除機にくる。

c0221342_15423965.jpgこれは1週間くらい前の朝ごはん。
c0221342_1432922.jpgこっちは、いつぞやのお昼ごはん。
1ヶ月くらい前かなぁ。
お友達が遊びに来たときに一緒に作って食べました。

パンと違って発酵させなくていいし、お菓子みたいにきっちり作らなくていいし。←そういうの好きやな。って言われそう(笑)

おしゃべりしつつ、ちょいちょいとできちゃいます。
好きなお野菜いれてちょっぴり「ヘルシー」意識してみました。


c0221342_1438597.jpg
3年くらい前かな。ケーク・サレ流行ってましたねぇ。
こんなのが本屋さんにもありましたっけ。
型も付いてるレシピBOOK。かわいいですね。


我が家ではとても不評なケーク・サレ。
私はすごく好きなんです。が、自分1人しか食べないものをわざわざ作るのって。
...めんどくさい。

なので、お友達が来たときに付き合ってもらうのです。

食べた人、みんなおいしいって言ってくれるんだけどなぁ...なぜうちの家族はダメなんだろうかねぇ。

ダメなもの。といえば。
このタマネギのサラダもうちでは作れないもののひとつ。



...なんか。
わたし。いっつもここでモンクばっかり言っててすみません。って気分になっちゃうけど。

もうついでだから言っとこーーーー!!!

More
[PR]

by cinnamon1214 | 2013-07-04 15:50 | パン
2013年 06月 24日

cinnamon roll

今日は飲み会。
なのでご飯はいりませーーーーん!!!

な、日だったのに。
わたくしとしたことがぁぁぁーーーーー...

忘れてて作ってしまった。
しかも、昨日のうちに仕込んでしまってたので。


夕方からごそごそとパンを焼きました。
c0221342_2041823.jpg








←一次発酵を終えて、成型後はこんな感じ。
それを焼くとこうなります。↓
c0221342_205479.jpg

あと、アイシングでかわいくお化粧してから完成です。
変身後のお姿はまた明日ーーーー♪♪♪

食べる前に忘れないよう写真撮らないと。
[PR]

by cinnamon1214 | 2013-06-24 20:08 | パン
2012年 11月 23日

宿題。

今週の月曜日のこと。

宿題。
と差し出した娘の手には。
家庭科のプリントです。

・夕食の献立
・材料

を書いて栄養素にわけて色を塗る(んだったけな?)


ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ...........

もぅそんなややこしいっていうかめんどくさい宿題やめてくださいって。ほんと言いたいくらいイヤだわそれ。


その日は、娘と2人で夕食だったので「これでいっか」な献立だったんですね。

これじゃあかん。な内容だったもんで急遽、冷蔵庫にあるものでもうひとつ増やしました(笑)


その夜、明日から.......ぅぅぅぅぅぅぅぅ...何しよう。どうしよう。

と思いながらなんとかやり過ごしました。

さてと、今日はやっと金曜日。祝日です。この「祝日」が。くせものじゃぃっ。←理由はあとで。



今日もお昼は3人でごはんだけど、夫が夕方から仕事なので夜は娘と2人だけ。


こういう日のいつものパターンは。
3人で食べるので昼ごはんはまぁ、そこそこちゃんとした(わたし基準でね)ものを作り、夜は娘と2人で残り物ですませましょう。
って感じです。


なので、夕食の準備はしなくていいし。な感じでの~んびり、夫が出勤した後の時間を過ごしておりました。


今日、祝日なのでもうプリント記入しなくていいってなぜか勝手に思い込んでたんですね。わたし。


え???今日も書くで。←娘談。


........................

なんで休日のごはん書くのよ。
休日のごはんって、ちゃんとしないよ(これもわたし基準だけどさぁぁぁぁぁぁ)


それに。

お出かけして外食って人も多いよ?きっと。
とかなんとか、こんな思ってみてもなんのプラスにならないことをぐずぐず...


そこで娘に提案。

ねぇねぇ。お昼ごはんを書いちゃえばいいんでないの?


宿題は夕食の献立を書きましょうだからね。宿題はちゃんとしないと

「宿題はちゃんとしないと」
ってその言葉、母はちゃーーーーーーんと聞いたよ。

自分が言ったことはすぐ忘れたりするのになんでわたしにはキビシいのよ。

「宿題はちゃんとしないと」
ってその言葉。ちゃーーーーーーーんと!!!ちゃんと覚えておきなさい。
わたしは覚えちゃったもんね(笑)



そうそう。あれからほぼ毎日シナモン摂取しているわたしです。
今のところ、ぜんぜん変化はありませんが。
好きなものだしずっと続けていこうと思います。
いつか効果があらわれますように~~~!!!
c0221342_16364075.jpg
[PR]

by cinnamon1214 | 2012-11-23 18:16 | パン