cinnamon

ccinnamon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 48 )


2014年 09月 20日

昨日のこたえ。

c0221342_2359158.jpg

昨日のクイズ(?)

正解は
c0221342_2359177.jpg

フィナンシェでした。

明日は娘の体育祭。

中学生になったら、小学校と違ってお弁当は普段のように教室で食べる。

と、聞いてた気がするのにぃ。

なのにぃーーーーー( ̄ー ̄)

なぜだか
家族で食べるんだってΣ(゚д゚lll)
もぅ。あのお重箱、重くていやだ(T ^ T)

今、書きながら
重いからお重箱っていうのかなぁ。なんて幼稚園児のようなことを思ってしまったけど(笑)
重ねる。からお重なんでしょうな。当然( ̄▽ ̄)


普段通り、娘のお弁当だけ作って自分は家帰ろうー!とか思ってたのにぃ( ̄ー ̄)
計画丸つぶれ(T ^ T)

今からお米を炊飯器にセットして寝まーす。
おやすみなさい☆☆☆
[PR]

by cinnamon1214 | 2014-09-20 00:06 | おやつ
2014年 09月 18日

ひさびさー!!

c0221342_19325752.jpg

夕食の支度をしながら

お菓子も作ることに。

写り込んでる卵黄は、今日のカルボナーラ用。
カルボナーラのときに卵白が余るでしょ?

それを使って生地を作って冷蔵庫で一晩おやすみなさい☆☆☆☆☆☆

明日焼いて、明後日の体育祭のおやつです(≧∇≦)

さて。なんでしょう???
[PR]

by cinnamon1214 | 2014-09-18 19:32 | おやつ
2014年 02月 22日

アールグレイでスノーボール。

c0221342_2105339.jpg
先日、お友達が遊びに来てくれてお土産いただきました^_^

おしゃれなボトルのオリーブオイル。
おしゃれなパッケージのお紅茶。
わたしの大好きなシナモン!!

ステキなプレゼントに楽しい時間をありがとう。

次回も楽しみにしてまーす!





今日のおやつは
大好きなスノーボール。

わたしの好きなアールグレイをいれて作ってみました。
おいしくできて大満足( ̄▽ ̄)

お菓子作りに使うのは、このお手頃なトワイニングがお気に入り。
茶葉が細かいティーバッグを使うと楽チンです。

このクッキー。
道具を使わず、洗い物は
手。
だけ(笑)
ころころ丸めるので
手は洗わないとダメだけど、ボウルもゴムベラも使いません〜。

わたしのポリシーにぴったりな
楽チンクッキーのできあがりーーー( ̄▽ ̄)
[PR]

by cinnamon1214 | 2014-02-22 20:47 | おやつ
2014年 02月 08日

ロールケーキ・続編。

c0221342_11482658.jpg
いつものロールケーキの生地を倍量作って、天板いっぱいに焼きました。


クリームは
カスタードと生クリーム
を混ぜ混ぜ...

このクリームおいしいですよねぇ。シュークリームにはいってるあれです。

半分はいつも通りのロールケーキに。

残り半分はこうやって細ーくカットして。
クリームを薄く塗って、こうやって木の年輪のようにくるくるくるーーーと巻いていきます。

普通のスポンジをやわらかく上手に焼けなくても(←それワタシ)こうして巻いて巻いてお好きなサイズになるまで巻いて、クリームを塗ってデコすれば

ちゃんとデコレーションケーキができますね。

これだと、2人用とか小さいのでもできるし
逆にすっごく大きいの。2段とか3段とか...すごく大人数にも対応可です。←作ったことないけど。

お誕生日とかに作ったら喜ばれるのでないかな。
お子様と一緒にデコするのも楽しそう。


誕生日といえば...
うちの娘の誕生日。明日なんですけど

うちの娘はこのケーキいらんのだそうで
明日買いに行きますーーーーー(笑)
[PR]

by cinnamon1214 | 2014-02-08 12:07 | おやつ
2013年 12月 15日

毎年恒例。年末の悩みその1。

c0221342_1871117.jpg


その1。
ってことはですねぇーーーーーー。
その2。
その3。
その.......
ってな感じでいろいろあるわけです。

お正月まで更新が続けば←ここ重要ね。一番自信ないとこ(笑)
お付き合いくださいませ。

毎年、同じこと考えてるけど。
年末って。
ほんと主婦にとってはつらい時期だと思いませんか。
つらいというか、
忙しすぎてしんどいというべきか、
その、なんていうか...

めんどくさい。
ほんとめんどくさいこと山盛りでいややわぁーーーーーー。

まず、大掃除でしょ。やらないけど。
それから

お歳暮。←こちらは数も少ないし無事任務完了。

クリスマスツリー。毎年ケンカの原因になるのでこないだ捨てた!やーーーーっと捨てたった!嬉しい!あはっ(*≧∀≦*)
毎年、すごく不思議でしょうがなかったんですけども。
夫が「クリスマスツリーを飾れ」ってうるさかったんですよねぇ。
めんどくさい。と反論する私に「せっかくあるんだから飾れよ」と言ってくるので(至極まとも。というか当たり前の意見なんだけど)あるから→飾れ。
だったら...
ないなら→飾れない。
なんだーーー!!!なければいいやんか!→だったら捨てよう!!!ってことでやっと我が家から大きいツリーが無くなりました。めでたし。
なんか...キゲン悪かったけど、もういいや。知らーーーーん!!!

そのせいか、どうなのか。  
いや、違うけど。ほかにもいろいろと常に空気の悪い我が家なので(泣)
いつものことながら、何かを決めようとすると(っていうか、会話が始まると。って言ったほうがいいかも)きまってもめることになるんだなぁ...

決める。っていっても、そんなたいそうなことを決めないと!ってなわけでもないのよぅ。
すっごく、ささいなことだったりするわけです。

まぁ、そんなこんなで毎度のようにケンカ勃発で。突然

年賀状作らない!とか言い出したしーーーーー!!!

去年、年賀状買うのが遅すぎるって怒られたので今年は
どーーーーーだっ!!
くらいの勢いでめっちゃ早々と年賀状を購入して準備しておりましたのよ。

いつも
学習能力のないヤツだなぁ。
と口には出さないけど言葉の端々にそれを感じ取れてしまう物言いをするので
今年は言われないよう、ちゃんと買っておいたのにぃぃぃぃーーーー(怒)

腹立つな。
っていうか、それよりも
困ったな。

こうなる数日前に
どうもプリンタを買い換えないとだめかも。
みたいなことを言っててーーーーー。

さらに困った。

もういやだーーーー。
なんでこのタイミング。

今って、プリンタが高い時期なんだそうな。
で、年賀状印刷が終わると安くなるんだって。
もぉーーー。悔しい(T ^ T)

ちゃうちゃう!値段がどうこう言ってられない状況。

もぅほんと。こういう時困るんんだなぁ。
電機関係こわれた時にいちばん困る(T ^ T)自分でどうにもできないもの( ̄ー ̄)

年賀状。
手書きで頑張るしかないのかな。

うちの年賀状をお受け取りになる予定のみなさま。
元旦には届かないかもしれません。
ご了承くださいませ~~~~。


ほんっと。こんなギリギリでなんてことをしてくれるんだっっっっ!!!
きぃぃぃぃぃぃぃーーーーーo(`ω´ )oo(`ω´ )oo(`ω´ )o
[PR]

by cinnamon1214 | 2013-12-15 17:28 | おやつ
2013年 12月 10日

シフォンケーキ。

c0221342_18213284.jpg
先日、e-style先生のところでシフォンケーキを習って来てから上手に焼けるようになりました(≧∇≦)
先生!その節はお世話になりました~。教わったとおり、「ちゃんと粉はふるって」まじめに焼いております。

プレーンを習って来たんですけど。
レッスン時、他のフレイバーについて先生がおっしゃってたことをメモしておいたので!

復習も兼ねてココアとか、アールグレイとか他のお味も焼いてみました。
今日のはプレーン。
すっごく膨らんでたのに、ミトン捜索にもたもたしてたらしぼんじゃったぁ(T ^ T)

夕食の用意しながらやってたので、今うちのキッチン超ぐちゃぐちゃ(笑)
カウンターの細々したものやら色々と写り込んでますが( ̄▽ ̄)

さて。
途中でほったらかしにされた夕食作りに戻りまーす!

明日。食べるの楽しみぃぃぃーーー!!うふっ。
[PR]

by cinnamon1214 | 2013-12-10 18:11 | おやつ
2013年 12月 05日

プリン。

c0221342_11262641.jpg
すごく久しぶりにプリン作りました。
前に作ったこれはゼラチンで固めるタイプ。
今回のはオーブンで蒸し焼きにする、まさに「プリン」。
プリンといえば、これ!っていう普通のプリンです。

私が子供の頃にお母さんが作ってくれたのもこのタイプ。
おいしかったなぁ。お母さんのプリン。


・スフレチーズケーキ
・プリン
・フロランタン

お母さんがよく作ってくれたおやつランキング。

フロランタンはお店のものよりも先にお母さんが作るのを食べてたんですけど、今思うとすごいことですよねぇ?
初めて食べたとき「おいしいーーーーー!」って思ったのを今でも覚えてます。
で、初めてケーキ屋さんの焼き菓子コーナーで売ってるのを見たときに「高っ!」と思ったことも(笑)

いつも家にあるのをいっぱい食べてたけど、いっぱい買ったら高いなぁ。って。
やっぱり作ってもらわないとなーーーって。


なぜか。というか、やっぱり(←私らしい)。というべきか(笑)
お母さんとの思い出は食べることがすごく多い気がする。
いつも「まだ食べるの?」って言われるくらい食欲旺盛な子供だったので。

残念だけど、私と娘との間にそういうのはなさそう。
とにかく偏食でよく泣いたり、怒ったり(←私がね)してたからなぁ...

あ。違う意味で記憶には残りそうだけど。ひぃぃぃーーーー(汗)

けど、そんな娘もずいぶん食べるようになってきたのでこれからはもっといろんなもの作ったり、食べにも行ったりしていい思い出を作ってあげたいなぁ。と思います。


ところで。今日のプリン。

普段は
・ソースがはねる→やけどする→しみになる。若い頃と違ってもうとれない(T ^ T)
・お鍋をあらうのがめんどくさい
という、理由でカラメルは作らないことにしている私ですが。

めっちゃ簡単・便利な方法を思いついたので今回はカラメルもいれてみました。

うん。プリンは
やっぱりこうでないと。おいしい(≧∇≦*)


自分の中ではかなり満足度アップのこのプリン。

いまいち娘のお気に入りではないそうな。がーーーーーん(涙)

.....うん。いい。いい。もう慣れっこだもんねぇ。
[PR]

by cinnamon1214 | 2013-12-05 13:08 | おやつ
2013年 11月 02日

ときめく。の基準。

c0221342_13561958.jpg


今。我が家をお片づけ中。

「年末に向けて」とか、そういうのではなく、年に1回くらいかなぁ。

わさーーーーーーっっ!!!と捨てたくなります。

前回で、私の服は衣替えが必要ないように処分しました。

なんだけど、それでも着ない服ってたくさんあるんですよね。

なので、またタンスのひきだしを開けては、じぃぃぃぃーーーーーっとにらめっこ。
どうしようぅぅぅぅーーーー。


3年前くらい前?
人生がときめく片づけの魔法
って本が話題になってましたよね。

あの本読んでないんですけど、聞いたところによると

ときめかないものは捨てる。

ってのが処分の判断基準とか。


ときめくものなんて何にもないわなぁ...
っていうよりも、「ときめく」とかそんなたいそうなもんじゃなくて、買ったときのことを思うと捨てられないな。って思うものが多々あるのです。

ほんと何年も使ってないのに、この先も使わないだろうに捨てられない。
っていうものありませんか?

そういうものって、どうしたらバシッと処分できるのだろうか。

ときめかない。からって捨ててたらうちの家からっぽになっちゃうし。
生活できなくなる( ̄ー ̄)



そんなことを考えつつ、タンスを開けたり閉めたり、食器棚をゴソゴソ。本棚もゴソゴソ...
1週間たちましたが。

ちっとも捨てられてない!!!
誰かぁーーー!この「ときめく」の基準を教えてほしい。


全然、お片づけとは関係ないけど。「ときめく」って、いい言葉。

「ときめく」を辞書でひいてみると←暇人(笑)
「心が高ぶる。胸がどきどきする。」
なんだそうです。
すでに縁遠いこの言葉とこういう気持ち。

胸がどきどき。なんて、下手したら「ぉぉぉぉーーーー。不整脈かっ。病院行かねば」なんていう別の心配が。



もう。「ときめく」かどうかって、基準じゃなく。
普通に「要・不要」かでお片づけをすすめることにします。はい。



私の「ときめく」は。
この家にも、日本にもない!
海のむこうーーーーの。お隣の国にしか。うふっ(笑)
[PR]

by cinnamon1214 | 2013-11-02 14:56 | おやつ
2013年 09月 23日

!!팥빙수!!

c0221342_19293451.jpg
暑いですねぇぇぇーーーー。
もうカキ氷なんて今年は食べないだろうって思ってたけど、こないだご飯食べに行ったときのデザートにこちらを。

なんでこんなに暑いんだっっ!!!o(`ω´ )oo(`ω´ )oo(`ω´ )o

もうすぐ運動会なのに困るなぁ。

大人になると何時間も外にいることって、1年の中で運動会くらいのもんですよね。

暑いのもいやだけど、やっぱり日焼けが気になる年齢なので。
ちゃんと紫外線対策してお出かけしてきます。




マメにお肌のお手入れをする方ではない、というよりも。

ほとんど何もしない方の人間だったんですけど。

去年、韓国人のおねえさんに言われてからちゃんとするようになったわたしです。

化粧水プラス何かあれこれつけるようになって1年弱。

結局のところですねぇー。
実際効果があるのかどうかはわからんのですよね。残念ながら( ̄ー ̄)


今までは化粧水だけでよかった(ような気がする)のに、いろいろつけるようになってからはそれだけだとなんか乾燥してるなぁーーー。なんて感じるようになったような気がして。

これは加齢によるものなのか、いろいろつけるようになったことで今までほったらかしで鍛えられていたわたしの肌が軟弱(?)になっちゃった結果なのか。

んんんーーーーーーー...なんだろうな。

余計なことするんじゃなかったな。
と思ったり、
今のうちにやっておくべき。
と思い込もうとしたり。


まぁ、なんでしょう。いまさら何もしないでいるとガビガビになるおそれあり(泣)なので、続けるしかないけど。


わたしがお手入れを頑張るきっかけになった、韓国人おねえさんですが。
韓国の女性ってほんとお肌キレイですよねぇ。
女性だけじゃなく、男性もキレイですねぇーーー。
ついでに言っちゃうと男前が多いですよね。めっちゃ多い。めっちゃ男前。←わたし基準(笑)


あれはなんでしょう。
食べ物がいいのかな。 発酵食品いっぱい食べてそうだし。
ドラマでよく見る光景だけど、パックとかまめにしてそうなのでお手入れの賜物なのか。
.......はたまた。医学の力をフルに活用してるのか。


とにかく。
我が家は、医学の力にお世話になれるほど裕福ではないので。残念ーーーー(T ^ T)
地道に発酵食品を摂取し、マメにパックをするなどなど。
自分でできることで目指せ!!!美肌!!!

今日もパックしてから寝ることにします。
おやすみなさい~~~^^
[PR]

by cinnamon1214 | 2013-09-23 20:14 | おやつ
2013年 08月 31日

WAFFLE

c0221342_13463233.jpg

毎年、始まる前は

長ーーーーーーーーっっっ!!!

と思ってしまう夏休みですが、終わりに近づくと
「今年もなんだかんだであっという間だったなぁ」って思うのです。今年も例にもれず。

特に今年はお盆を過ぎてからの後半2週間が毎日忙しく、わたしがバテ気味でございます。


だけど、当の本人はいたって元気。めっちゃ元気。

娘を見てると思う。


若いっていいな。 若いってすばらしい。.....ぼそっ(笑)


今年はほんと暑かったですねぇーーーーー。

こんなに「暑い」と感じ、また汗をかいたのは今年が人生初です。


去年まではテレビから「記録的な猛暑」というフレーズが流れるたび
「毎年言ってる」
って思いつつ、涼しい顔してたんですが.....

もう。これこそ。今年こそ、まさに!!!記録的な猛暑。「記録的」認定←すごくワガママなわたし基準で。だって人生初だもの。ねぇ。


来年から
「今年は暑い。異常やわ。」
なんてことを毎年、夏になると言ってそうな自分がこわいーーーーーー。


暑い時期って、なんだかパン作りから遠ざかっちゃって1ヶ月以上焼いてなかったけど、ぼちぼちまた焼こうかなぁ。

でも。やっぱりオーブンは暑いよね。

とかなんとか思いつつ、それでも何か作りたいな。

と思ってワッフル焼いてみました。なかなかうまく焼けたので←自分で言うな(笑)しばらくはワッフルが続きそう。
[PR]

by cinnamon1214 | 2013-08-31 14:34 | おやつ