2014年 08月 15日

栄養補給DAY

c0221342_2333316.jpg

お盆休みの真ん中DAY。

ちょっといろいろありまして
最近お疲れ気味なので。

今日一日ストライキ(笑)
お休みもらって
実家に逃げました〜!

実家近くに新しいお店ができたので母親と一緒に栄養補給。
いろいろ聞いてもらってメンタルにも栄養補給。

頼りになる母親がいてくれてほんとにありがたいと思う日々です。
わたしも、もうとっくに母となり母親を支えてあげないといけない年齢なんだけどな。
そんな日はまだまだ遠ぉぉぉぉぉぉーーーーーーーい気がする。
いつまでも心配かけてごめんなさい。

わたしも
もっとちゃんとしないと。
[PR]

# by cinnamon1214 | 2014-08-15 23:11 | 毎日
2014年 08月 14日

シナモンパワー ふたたび!

c0221342_1512429.jpg先日のこと。

母親に急ぎ渡したいものがありまして、仕事帰りに待ち合わせることに。

会うなり。
母が

仕事辞めたら??????

って。

その日は仕事帰りということもあって、あまり話すこともできずバイバイしまして

.....後日談。

 なんか。かわいそうに思えて。
あまりにも疲れて見えたのよ。
顔が

なんですとぉーーーーー

確かに。確かに。
自分自身、見て見ぬふりしてた、というか自覚は有りですよ。
有る有る。大いに有りますとも。

でもねぇーーーーー。
久々に会う人

例えばーーーー。
20年ぶりの同窓会とか?
ぎゃっ。それはただの老化ですね。
私だって20年前からこんなではなかったので。
いい時もあったので。(多分。そう思いたい自分がいる。笑)

まーた脱線しちゃったので、話を元に戻すと。
例えばあれですよ。

毎日見てるとわかんないけど、久々に会う親戚のおばちゃんが子供に
「大きくなったねぇぇぇぇーーー!!!」って言うのとか

がんばって2キロ痩せたのに毎日見てる家族は気づかないけど何ヶ月かぶりに心優しい友達に会うと
「え?ちょっとスッキリした?」
なんて言ってもらえてうれしくなったりするあれです。

そうそう。
で。何が言いたいのかと言いますと。
母と私は近くに住んでるのです。
ちょっとした変化に気づくほど長期間会わないでいるってことはないわけ。

なーのーにーーーーー!!!
そう言われちゃうってことは。
よっぽどなのね。

しょぼん(T ^ T)

あーーーー。やだな。
どうしようこの先。

なんて思いつつ、うだうだネットを見てたら
シナモンがお肌によい。という懐かしい話題を見つけて、早速実行してみることに。

当時、マジメに毎日シナモンを摂取してたんですけど。
またまたいつものパターンで気づいたらまぁーーーーったく食べなくなってました。

ほんと、これ毎回こうなんだから。
いろんなことに興味はわくんだけども、すぐ忘れちゃう。

で、今回はですね。

食べて内側からキレイになりましょう。的な
そんな悠長なことは言ってられませんので。

シナモンとオリーブオイルをまぜてパックするというもの。

直に効くぅぅぅぅぅーーーーー!!!
みたいな感じでこれしかなぃっ!と思い実行!!!!

結果からいいますと。

いたい



めっちゃいたい!ヒリヒリして
このままおいとくとあとでえらいことになりそうな不吉な予感に襲われ
とっとと洗い流しました。

なんだよそれーーーー((o(>皿<)o)) !!ぶぅぅぅぅぅぅーーーーー(  ̄っ ̄)

ホントのとこ言いますと。
オリーブオイルと混ぜたのではなく
「肌にのっかればいいのでは?」
なんて安直な考えのもと、このライスパックに混ぜ混ぜしてお肌に塗っちゃったんですけど。
それがいかんのですかねぇ。
それか、
シナモンの量が多すぎた?

早く効き目がありますようにぃぃぃぃぃーーー!!!
ってちょっと、いや
相当欲張ってシナモン入れすぎたことが原因???
もう。塗ったとたん自分ではない人間が鏡にうつってました。←ばか(笑)

何事もほどほどに。
そして、決まりごとは守りましょう。
ってことですね。

そんなわけで

再度。
チャレンジしようと思ってる
強者のわたしです。

注)お肌の弱い人はやめたほうがいいと思うほどの刺激でしたよ。
お気をつけあーーーーれ!!!
[PR]

# by cinnamon1214 | 2014-08-14 15:05 | ひとりごと
2014年 07月 27日

近況報告です。

みーなーさーん!
お久しぶりです。

お元気ですか?
わたしは
...生きてますよ(笑)
ずいぶん。ずいぶんのごぶさたですが
生きてます( ̄▽ ̄)

なんと
なんと。
三ヶ月前から働き始めたのです。

月曜日から金曜日まで
毎日、朝8時に家を出て夕方6時前に帰宅する。
という、なんだかサラリーマンの真似事のような生活リズムになっちゃいました。

やっと、なんとかぼちぼちこのリズムにも慣れてきたかなぁ
と言いたいところだけど、

久しぶりの社会復帰はなかなか厳しく、今まで10年以上ダラダラしっぱなしで機能してなかった脳みそフル回転プラス気を遣うのと緊張感とで痩せる思いです。

思いです。なだけで実際は痩せないけど(笑)

若い時こんなに記憶力悪かったかなぁ(T ^ T)と辛くなったり

周りのスピードについていけない。
っていうか
話してることを聞き取れないこともしばしばで(汗)
ぁ。念のため言っときますが、職場は日本語で会話してるんですけどね。←当たり前(笑)
なんだけど、早いー!!!

なのに、忘れちゃいかん!
ので、常にメモメモしてるので...

メモするのに必死で(汗)


結果
聞くのも書くのも中途半端ーーーーー(T ^ T)

こんな感じで
あっぷあっぷしながら
おたおたしながら気がついたらもう5時だー!早よ帰ってゴハン作らにゃぁー!!!
という毎日です。


いつまで続くかわからないけど、今辞めたら年齢的に次の仕事はもう見つからないだろうという危機感というか焦りもありまして。
初老の自分に気合を入れつつとにかくやるしかない。



昨日はお休みで娘も予定がなかったので近所にお出かけしてお茶してきました(≧∇≦)


夏休み
一人で淋しいときもあるだろうけど、頑張ってほしいな。

娘にも
わたしにとっても
わたしが外に出ることがプラスの方向に向かいますように☆

c0221342_2172272.jpg

[PR]

# by cinnamon1214 | 2014-07-27 21:08
2014年 03月 17日

自家製酒粕酵母。

c0221342_1847547.jpg

最近、なぜかカメラのカードがパソコンでうまく読み込めず、
だったら i podで投稿しようかな。と思ったらアプリが更新されてから使い方がわからずで。
...困る。困るわぁ。こういうとき。

i podで投稿したら
そんなに大きくせんでもぉーーー!ってくらいに写真が大きいし。
だったらパソコンで。と思ったら今度はどうにもこうにも私の言うことを聞いてくれないし。

もぉーーー。
ほんと、だぁーーーれも私の言うこと聞いてくれない。


苦手な分野はさておき。
わたしの得意分野の食べるお話(笑)

酒粕をたくさんいただきました。
なんですけども。
ごめんなさいなんだけど。

うちは粕汁も作らないし、ほかに使い途も知らなくて。

そこで!久々に酵母をおこしてみよう。と思い立ちました。

お水と酒粕を混ぜて数日経過...
それから粉と液種をぐるぐる混ぜてーーー。
半日くらいでむくむく倍量になりました!
それを野菜室で熟成させて...
翌日また粉と液種を入れてぐるぐる~...
倍量になったらまた野菜室で一日熟成。
こうやって、できた酵母でこのパンが焼けました!

ずいぶん久しぶりに酵母をおこしてパン作りしたんですけども。
酵母の育ってゆく過程をながめるのがすごく楽しくて、しばらく続けてみようかなぁって思ってます。

蓋を開けたときにプクプクって泡が出てるとき、
ムクムク育ってるとき、
ぁぁぁ生きとるねんなぁ。って不思議な気持ちになります。

今回の酒粕酵母くん。
よく育ってくれるいい子です(笑)
モンクも言わずにすくすく育つ!!!

初めて自家製酵母にチャレンジした頃、本を読んでもなんだかいまいちわからずで。

まぁ、いつもの「なんとかなるだろ的な感じ」で始めたんですけども。
ほんと、なんとかなって、なんとなくパンが焼けて現在に至っておりますが。

んんん----...よくわからんな。って思ってる人は興味があるならやってみたほうがいいいかもしれません。
やってるうちに、自分の好きな分量とかわかってくるかも。

次は今まで焼いたことない酵母スコーンにお初チャレンジ。

食べたことないんですけども、おいしいんだってぇぇぇーーー♪♪♪
楽しみ!!!
[PR]

# by cinnamon1214 | 2014-03-17 17:13 | パン
2014年 03月 07日

スープでランチ。

c0221342_20183749.jpg

近所にできたスープのお店に行ってきました。

OPENしたばかりなので、混んでるだろうなー。って思って11時過ぎに到着。

予感的中!で。
めっちゃ混んでる。

なんとかお席をGETし、レジにて注文して待つこと...

...とにかく待って
いただきまーす!

お友達はポトフとライ麦パンのセット。
わたしはチキンカレーと白ごまライスのセット。

ちょっと辛めで(子供は無理だなぁってくらい)スパイスがきいてておいしかったです。

春休みが終わるまでは、会っておしゃべりできないからいーっぱいおしゃべりして楽しかった〜(≧∇≦)

新学期始まったら
また行こうねー!!
[PR]

# by cinnamon1214 | 2014-03-07 20:02