2014年 03月 01日

お買い物

c0221342_16301437.jpg
プレゼントを買いに岡山まで日帰りtrip!

朝ごはん用に
パンのプレート
マグカップ
ジャムとかを入れる豆皿
各×2
をプレゼントに。

ついでにずぅーっと欲しいなって思ってた急須とか他のものも自分用にちょこっとGET( ̄▽ ̄)


お気に入りの器でご飯を食べるといつもと同じでも美味しそうに見えるし、気の合うお友達と一緒だといつもより美味しい(≧∇≦)

いつも楽しい気持ちにさせてくれるお友達に感謝o(^▽^)o
[PR]

# by cinnamon1214 | 2014-03-01 09:02 | おでかけ
2014年 02月 26日

おやついろいろ。プラスちっちゃいおかず。

c0221342_1434411.jpg
また。
簡単にできるスノーボールを作って。

逆にこんどは珍しく本を見ながらすごぉーくていねいにバターケーキを焼きました。
中に入ってるのはあずきとチョコ。

面白い組み合わせですよねぇ?
見た目あんまりよくないけどおいしいのです。

あと、抹茶プリンの上にパンナコッタを流して。上にゆであずきトッピングして食べようかなぁ(´∀`*)

おやつばっかりじゃぁ
あかんなと。

ゼラチンを手に取ったついでにゴマ豆腐も作りました。


おやつはいっぱいなんですけど。

はて。........夜ご飯はどうしたものか。
今からお買いものに行くのもめんどくさいし。

冷蔵庫と私の大好きなストック庫と相談しないとですねぇー。


こんなときに。
今日の夜ご飯いらない。
なんて電話ないかなぁーーーー。

そんな電話を期待しつつ。
今日は17時までねばる!
ご飯の用意をせずにいい子(?)にして待ってよぅーーーーっと(笑)

どうか。どうか!電話がきますように!!!
[PR]

# by cinnamon1214 | 2014-02-26 15:33
2014年 02月 22日

アールグレイでスノーボール。

c0221342_2105339.jpg
先日、お友達が遊びに来てくれてお土産いただきました^_^

おしゃれなボトルのオリーブオイル。
おしゃれなパッケージのお紅茶。
わたしの大好きなシナモン!!

ステキなプレゼントに楽しい時間をありがとう。

次回も楽しみにしてまーす!





今日のおやつは
大好きなスノーボール。

わたしの好きなアールグレイをいれて作ってみました。
おいしくできて大満足( ̄▽ ̄)

お菓子作りに使うのは、このお手頃なトワイニングがお気に入り。
茶葉が細かいティーバッグを使うと楽チンです。

このクッキー。
道具を使わず、洗い物は
手。
だけ(笑)
ころころ丸めるので
手は洗わないとダメだけど、ボウルもゴムベラも使いません〜。

わたしのポリシーにぴったりな
楽チンクッキーのできあがりーーー( ̄▽ ̄)
[PR]

# by cinnamon1214 | 2014-02-22 20:47 | おやつ
2014年 02月 16日

お店ロールケーキ。

c0221342_2249343.jpg

お買い物の休憩タイム。
「はらロール」
わたしがいただいたのは「きなこクリーム」
抹茶とかきなことか、ごま。とかとか。
和の素材が使われているとついそちらを選んでしまいます。
スポンジには黒豆も入ってました。

お外ごはんもおやつも
ほぉー...ほぉほぉほぉ。
おいしい(≧∇≦)
って、思うことがたくさん。

思うだけじゃなく、再現する人がどんどんお料理上手になっていくんですねぇー。
わたしは。思うだけの人ですが(笑)
ぁ。おやつはたまにチャレンジしてみるかな。


お料理にしてもおやつにしても、
再現。というよりは、
どうしたら簡単にできるかな。
って考えることの方が好き。

手間を省き、時短で洗い物を少なく。

というのが、わたしが台所仕事でいちばん心がけていることなんですね。

あと、道具を増やさず代用できるものを使う。
これも心がけています。


最近うちでよく作るロールケーキ。

これも、専用の型がなくても出来るという点でお客様に喜んでいただけました。


普段お菓子作りをしない人にとってはお菓子の道具って使用頻度とか収納スペースなど、いろいろ考えると買うことを躊躇してしまうものかもしれません。

特に焼き菓子の型なんてそれ以外に使い途がないものだし。


なのでーーー。
なるべく、
•特別なものを使わず
•簡単にできる
あれこれを考えております。

で、思いついたのが。
フープロを使わずクッキーを作る。

しかも!
今回は
ボウルもホイッパーも、ゴムベラも使わない。
粉もふるわずにスノーボールを作ってみました。

これなら娘と楽しくクッキー作りができそう。

今度のお休み。娘とクッキー作ろうーっとo(^_-)O










[PR]

# by cinnamon1214 | 2014-02-16 10:52
2014年 02月 14日

娘が帰宅しましたーーー。

先週に続き、またまた雪ーーーー!
寒いです。

雪。といえば。
スキー。

スキー合宿から娘が昨日帰ってきました。

前日まで、空家のように静かだった我が家が昨日からいつものにぎやかな状態に。

2日ぶりの娘。しゃべるしゃべる。

学校に迎えに行ったんですけど、会ったとたんにしゃべるしゃべる。
帰り道でもずーーーーーっとしゃべり続け、荷物を出しながらもまたしゃべる。

お風呂の中でも延々と演説。
ごはんを食べながら、またお風呂で話してたことの続きを話し続け。

わたしが自分の食事を終え、自分のお皿を洗い終えても娘はまだ半分くらいしか食べておらず。

ついに
「先に食べたほうがええんちゃうかな」
と言っちゃったんですけど。
それでも効果なく。

まぁ。今日はいいか。とあきらめ、寝るまでずっと娘の演説を聞いておりました。


当の本人。
まだ寝ておりますが。

これも。
今日はいいかな。

疲れてるだろうし。

...スキーで?

それともーーーー...長時間にわたる演説で?(笑)

まぁ。いいか。

今日の代休。ほんとは娘とお出かけしたかったけど、この雪じゃぁどうしようもなく。
おうちでひきこもりです。

今日、バレンタインだけどみんな無事にわたせるのかなーーー?
みなさま。すてきなバレンタインを。
c0221342_9543710.jpg
[PR]

# by cinnamon1214 | 2014-02-14 09:10 | ひとりごと